タイで犬のブリーダーを訪ねました

タイは犬がいっぱいいますよね。 どこに行っても、犬がゴロゴロいます。

私は犬好きなので歓迎ですが、苦手な方にはちょっと厳しいかも?と
いつもタイでは感じています。

タイのドッグブリーダー

ところで気付いた方も多いと思いますが、タイの犬も結構高価な種類が
数多くいます。

数万円するような犬を買う方も多いようですが、室内犬を豪快に外で
放し飼いにするのがタイスタイルです(もちろん全部ではない)。

ただ郊外だと、危険な犬(犬が犬を襲う、人を襲うことはまず無い)も多いので、
自宅敷地内での放し飼いが多いですね。

シーズーやポメラニアンのような室内犬が、そんな感じで飼われています。

タイのドッグブリーダー

タイのドッグブリーダー

話は変わりますが、今回のタイ旅行では、知り合いのブリーダーのところに
遊びに行ってきました。

ここは頭数自体30前後なので、大ブリーダーというわけでもないのですが、
タイで初めて見た飼育施設だったので、興味津々で見て来ました。

あまり見たことのない犬種も多いうえに、かなりデカい犬が擦り寄ってくるので、
ちょっと怖かったです。

タイのドッグブリーダー
(彼が群れのリーダー。堂々としていて強そうでした)

小型犬は10匹ぐらい。 中大型が多いのですが、面白いのは大型犬の
オスは放し飼い、メスは妊娠の有無にかかわらず犬舎内で飼われています。

ちなみに小型犬は5000バーツから15000バーツ。
大型犬は、個体によるそうですが今なら15000バーツでいいよ、なんて
言っていました。

実はコレを聞く2~3日前に初めてここに来たのですが、その時はもっと安い事を
言ってました。 たった2日でずいぶん値上がりしました(笑)。

でも犬はかわいいですよね。
タイに住むなら5匹ぐらい飼いたいなぁと、思ってます。

タイのドッグブリーダー
(闘争心むき出しの子供。 だんだん性格が丸くなるんだそうです)


8 thoughts on “タイで犬のブリーダーを訪ねました

  1. 磯 昭子

    はじめまして。
    ラサアプソのメスを飼いたいなあと思っています。
    どのくらいするでしょうか?
    手ごろな値段でいいのですが。
    ご存知でしたらお教え願います・

    1. ピタック Post author

      はじめまして。
      ラサ・アプソの正確な値段は今すぐですとわかりません。
      ただタイの場合、犬種に関しては日本とおなじくらい豊富だと思いますので、それほど高価ではないはずです。
      少し適当な答えになってしまいますが、日本より安いことは確実でしょう。
      もしどうしてもお知りになりたい場合は、どこで?およそいくら?ぐらいなら数日で調べられると思いますので、問い合わせページからメールを下さい。
      今年の4月にまたタイに行きますので、その時なら正確な価格もわかると思います。

  2. 磯 昭子

    1パーツは、日本円でいくらですか?
    5万円くらいでいるでしょうか?
    どうしてもというわけではありませんので、わかる範囲内でけっこうです。
    失礼します。

    1. ピタック Post author

      1バーツ=約3.2円 です。2・12現在
      実際には、これに手数料などがかかります。
      価格ですが、ペットショップで買うともう少し高いかもしれません。*7,5万円とかでしょうか?
      ネットに出しているようなブリーダーを訪ねるともっと安いでしょう。
      5万円より安いこともあるかもしれません。
      ただしタイ人はかなり適当なところがあり、特に相手が日本人となると少しふっかけてくる場合も十分にあります。
      といっても事前交渉すれば問題は減りますよね。

  3. ルナパパ

    こんにちは、ブログを読ませて頂きました。
    こちらのブリーダーさんはどちらに住まれてますか?
    今ラブmixを飼っていてもう1匹飼うか検討中です。

    1. ピタック Post author

      こんにちは。
      ここはチェンマイです。
      正確ではないですが、市街地から40km前後の距離だったと思います。
      もう一匹ですか、いいですね。
      2匹いると一気ににぎやかになって楽しいと思います。

  4. GOTOH

    初めまして。

    ワンちゃんを飼いたいと思い、色々調べています。

    ブリーダーさん、チェンマイですか!?
    バンコク(スクンビット)で、お知り合いのブリーダーさんはいらっしゃいますか??

    1. ピタック Post author

      はじめまして、こんにちは。
      この記事のブリーダーはチェンマイです。
      さすがにスクンビット周辺でのブリーダー探しは難しいと思います。
      ただバンコク市街の市場の隣というか、市場の敷地内で子犬をたくさん売っているところがあったと思います。
      すみません、場所は忘れてしまったのですが、タイ人に聞けばわかると思います。
      先週までバンコクにいたのですが、ちょっとタイミングが合いませんでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA