ソムタム~パパイヤサラダ / ソムタムヌア

ソムタム パパイヤサラダ

 

ソムタム パパイヤサラダ
(チェンマイ サンデーマーケットのお店です)

「ソムタム」です!

日本ではパパイヤサラダと呼ばれますが、今ではタイ料理の中でも
メジャーな料理になりますよね。

特長は「辛さ」だと思いますが、
このソムタムにも、もちろんおいしい店、マズイ店(失礼)があります。

このパパイヤサラダのオイシイお店というのは、タレ(ドレッシング的なもの)が
すごくオイシイです。

コクがあるのと同時に、辛さがスカッとしていて、最後に甘さもくる
みたいな感じです。

入っている食材もお店で違っていて、ハチミツ入りとか、エビミソ入りとか
過去に食べたことが有ります。

私の場合、「桜えび」が苦手なので、これを抜いてもらっています。
タイ人は、もちろんそれじゃあソムタムじゃないよ! と言いますが、
嫌いなものは嫌いなので、ここは引けません。

そういえば、前にこのブログで書いたミーチョークプラザの露天で、
このソムタムを売っている知人がいるのですが(大人気店です)、
彼曰く「ソムタム作りは、スポーツと同じ」だそうです。
パパイヤをスライスするのをダイナミックな動きでパフォーマンスして、
ソースを作るときに使う石臼挽きみたいな事も、観客を意識して
カッコつけてやるんだそうです(笑)。

考えてみれば、日本のラーメン屋なんかも、そんな事やってますよね。
あんな感じで、盛り上がるんだそうです。

私が行った時は、周囲の観客が多すぎて、彼のパフォーマンスを
見れませんでした。

最後にソムタムの有名店、「ソムタム ヌア」です。
ここは個人的には普通だと思うのですが、タイ人の評価がすごく
高くて、特に若い人は「最高!」と言います。

並びが出る事もよくある、かなりの人気店です。
場所もわかりやすいので、行ってみてはいかがでしょうか?

ソムタム ヌアの紹介記事(バンコク ナビ)

 

ソムタム ヌア

 

ソムタム ヌア


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA