バーツ両替はどこが得か?

日本からタイ旅行に行くと、少なからず円をバーツに
両替しなければなりません。

「旅行中はほとんどクレジットカードだよ」という方も多いですが、
やはり多少はバーツを持っていないと何もできませんよね。

そしてバーツ両替は、とにかくお店によって差が大きいです。
そこで面倒な話は無しにして、タイで最もレートが良い
お得な両替店をご紹介します。

まずバンコクですが、これはタイ関連サイトやブログなどに、
昔から大量に紹介記事が出ていますので、ご存じの方も
多いと思います。
こちら↓

スーパーリッチ
(*緑の看板です。大繁盛でしたね。)

スーパーリッチという両替店です。
ここはちょっとネット検索すれば、地図がたくさんありますので見て下さい。
ここが一番お得なのですが1つ注意すべき事があります。
似たような名前のお店がたくさんあるのです(いたるところに)。
ですので、ネットでよく場所を確認して行って下さい。
*かなり多くの方が詳しく説明してくれています。

 

スーパーリッチ
(↑こちらは緑よりちょっとレートで劣ってました。店内はガラガラでした。)

全く同じ名前で隣にあるんですね~
タイ人に「何で?」と聞くと、「元は同じお店だったんだけど、経営者兄弟が
ケンカして分裂したんだ!」と力説してくれます。
たぶんタイでは有名な話なんだと思います。
しかし面白いのは、緑の看板は外に人が溢れるほど混雑していますが、
オレンジの看板はガラガラです。

スーパーリッチ
(本当に隣なんですよね。ビックリです。)

次にチュエンマイ。
チェンマイで一番お得(交換レートが良い)なのは、
こちら↓

SKマネーチェンジャー
(これをTAXIに見せると、簡単に行ってくれて便利です)

日本式に書くと、
SKマネーチェンジャー / S.K.Money Changer

ちなみに、バーツ両替を日本でやるのは大損するので
やめたほうがいいと思います。
特にメガバンクのレートなんて、悪徳級です。
本当にどういう神経でこんなレートを提示してるのか?
見てるコッチが恥ずかしくなりますよ。

そしてタイの両替店は、リアルタイムでレートを更新するより、
定時で変化させるのが普通みたいです。
これで別に損することはないですが、為替取引ですから、
当然有利な時間などはありません。

もし多少でも有利な条件で、とお考えなら、前後の為替トレンドを見て
明らかに上昇、下落トレンドにいる場合だけFX的に乗ればいいと思います。
*バンコクとチェンマイでは、バンコクのレートが有利です。大金を両替するなら
チェンマイではなく、バンコク(スーパーリッチ緑)がお得です。

両替の額は、個人差があると思いますが、だいたい10万円前後が
多いのかな?と思います。

そのくらいですと、お店でかなり差が出ますので、
バンコク・チェンマイでの両替は上記を参考にして下さい
(日本では、せいぜい1万円分ぐらいに)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA