タイの刑務所

タイの刑務所 タイ滞在日記
スポンサーリンク

 

タイの刑務所

タイ・チェンマイの刑務所の外観です。

この刑務所、チェンマイ市街から車で10~15分くらいです(もっと近いかも?)。
早い時間は、入口付近は面会の人達でいっぱいになります。

以前この前を徒歩で通りかかった時に面会の人が溢れていましたが、
皆さんなんかフレンドリーな感じなんですよね。
タイは刑務所の中でもリラックスしているのでしょうか?

そういえば前に日本のTVで見たのですが、タイの刑務所にいる外国人で
一番多いのが日本人だと言っていました。
今でもそうなんでしょうか? 少しは減ってるといいですよね。

なんか日本人がタイでそんなに悪さしているという印象は無いですが、
何の罪が多いのでしょうか?
クスリ関係ですかね? タイ人でも、一発当てるために運び屋になって、
死刑になるというパターンがよくあるそうです。

間違ってもタイでクスリに関係しようとは思わないことですよね。
かなり刑は重いですし、タイでクスリで逮捕される人の90%以上が
「正確な情報によるもの」だそうです。

みんなかなり近い人間に売られて一生を棒に振っているようです。
密告報奨金?奨励金も出るし、そこそこ高額らしいですから。

昔タイでクスリで捕まり刑務所に入るアメリカ人女性を描いた、
有名な映画がありましたよね。 なんとなく覚えています。

タイの刑務所

↑刑務所内で囚人が作った家具を売っているそうです。

格安という程でもないですが、ソコソコ安いですね。
モノはどうなんでしょう?

日本では囚人の家具が好評だなんてニュースで見たことがありますが・・・

タイの刑務所

タイの刑務所

向かって左が男の棟で、右が女の棟だそうです。

この刑務所を見ていて、日本の前橋刑務所を思い出しました。
別に入っていたわけでは無いのですが、市街地からの距離や、
環境が少し似てるなぁなんて、ふと思いました。

でもやっぱり、家族連れでピクニックのように面会に来るタイの刑務所は、
日本とは別物だと思います。

でも入らないようにしましょう!

コメント