ジョークソンペット/Jok Sompet チェンマイ

joksompet-chiangmai_2

ジョークソンペット

ジョークソンペット

ジョークソンペット / Jok Sompetは、チェンマイで有名なお粥屋さんです。

日本のタイ旅行案内や、タイグルメ系の雑誌などにも必ず載るぐらいの
人気店なので、チェンマイに行くなら必ずおさえておきたいお店です。

ジョーク=お粥で、だいたい合ってるのですが、日本のお粥のように米の食感は
無くて、溶けてしまっている感じです。

日本のお粥と同じ、米が原型を保っているバージョンもあります。
個人的には、どっちでもいいというか、どちらも同じという気がしますが
タイ人はこの米の形の有る無しに、かなりこだわります。

そしてこのジョーク(お粥)の味ですが、チキンベースにタイの香辛料という感じ。
タイのお粥は、日本よりずっと味がついていますよね。
アッサリしてるというより、しっかりコクを感じて食べる味です。

なので私が思うには、別に朝食に合うという感じもしません。
夜でも全然OKなぐらい、「食べた感」があります。

まあ、もちろん朝もいいですよね。 消化にいいのはわかっていますし。
それとタイは、朝だけ大通りなんかに出ているお粥の屋台が多いです。
何回か食べましたが、まあ普通にいけます。

ところでこのジョークソンペット、お粥もいいですが、私のオススメは
「パッカパオ・ガイ」です!
「ガパオ」の呼び方のほうが一般的なのかな?
要するに「肉のバジル炒め丼」ですね。(ガイ=鶏肉です)

ジョークソンペット ガパオ

ジョークソンペット ガパオ

ここのパッカパオ・ガイは、オイシイですよ。
ひき肉タイプではないのですが、「あぁ、コッチのほうがいいわ」と思いました。
結構、油がきつそうな見た目ですが、食べると意外とそうでもなく、
ペロッと食べられます。

味がすごくいいですね。 ひき肉かどうか?というのが最初は気になると
思いますが、実際食べるとそこはどうでもよくて(笑)、普通にオイシイことに
感激します。

あと、一般的な日本人の大人(男)だったら、お粥とパッカパオのダブルでも
問題なく食べられる量だと思います(たぶん、、、)。

という事で、ここのパッカパオはおすすめですよ~

ジョーク ソムペット(チェンマイ)詳細

ジョークソンペット


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください