2013 タイの反政府デモに思う事

2013タイ反政府デモ その他タイ関連
スポンサーリンク

2013年、タイ反政府デモについてです。

前にも書きましたが超盛り上がっていた以前の感じからは、
少しトーンダウンしたようです。

ですが私の友人には、いまでもかなり熱い思いで活動している
人が何人もいます。

この友人というのは全員タイ人ですが、男女半々ぐらいです。
そして夫婦で毎回デモに参加している人もいます。

危険はないの?と聞いてみると、「危険は感じないけど、
もし何かあってもそれは覚悟している。 今行動しなければ
この国はダメになってしまう」と言っていました。

この友人たちは全員30代前半ぐらいです。
確かに熱い気持ちを持って、真剣に国を変えようとしている
愛国者なんだと思います。

2013タイ反政府デモ
(↑12月22日には、タイ史上最大のデモを行うぞ!と呼びかけてるそうです。)

 

デモ参加者はどんな人?

ニュースでは、今回のタイ反政府デモ参加者はバンコクに住む中間層、
または反タクシン派有力者と言われています。

ですが有力者なんて大した数いませんし、中間層というのもそうですよね。
日本では中間層が一番多いですが、一般的に言われるタイの中間層とは、
比較的所得の多い部類の人々の事を指していると思います。

それでもあんな数がいるのは、反政府デモを指導している人たちが、
このデモでタイ国民が良くなると言っていることと、
反タクシン=親・国王という意味からだと思います。

そして実際にこのデモに熱心に参加しているのは、そこそこの収入のある
人たちです。 私の友人もまさにそうで、1年に1回は日本に旅行に
来ますし、持ち物もいいモノを持っています。
今回はこの層が、本格的にこのデモを後押ししていますし、参加もしています。

友人たちには言えませんが、私は正直言って何が不満なんだ?という
気持ちがチョットします。 タイ国王の事はよくわかりますが、
それ以外は単なる政治闘争に見えますよ。

 

欧米の主要ニュースでは、どう見てる?

日本ではほとんど報道されない今回のタイ反政府デモですが、
欧米ではそんなこともありません。 特に英BBCでは何度も特集を組んでます。
今はBBCの国際ニュースが、深夜や朝にBSでバンバン流れているので、
日本でも普通に見る事ができます。

この前見ていた、BBCの報道はすごく公平な見方をしていて、
そのうえ分かりやすく説明もしていました。
ちょっとそれを説明します。

最初に今回のデモに対し、政府が総選挙による解決を提示したことに
一定の評価をしています。 そしてあなたはどう思いますか?と言った感じで
こんなビデオを流しました。

まずはタイの北部で精密機器工場を営む経営者へのインタビューからです。

「今の景気は?」
「良くない」

「理由は何ですか?」
「政府が最低賃金引き上げを行なったせいで、儲けが極端に下がった。
早く政権交代して元に戻して欲しい」

「労働者の賃金が高過ぎる、ということですか?」
「そうだ。 急激に最低賃金を上げたことで、タイの会社はミャンマーや
ラオスに出て行っている。 これが続けばタイ経済は破綻する」

という内容でした。

その後番組のアンカーとパネラー(識者みたいな人2人)が少し話し合います。
最低賃金が上がったと言っても、タイの最低賃金は先進国に比べると全然低い。
今までは経営者側が儲け過ぎてたんじゃないか?
もうタイも転換の時期に来ている。 いつまでも途上国面しているのはやめた
方が良いのでは?

さらに、どこの先進国も自国の賃金上昇による、海外への工場の移転は
経験している。 そしてそれを乗り越えられないというのは経営者の責任。
いつまでも単純労働を低賃金でやらせることなんてできない。

そしてこのまま選挙をしても、大多数の労働者・最低賃金を引き上げられた
労働者がタクシン派に投票するのではないか? それが民主主義、
それが資本主義ですよ。

ただし、農村部への現政権が行なっているバラマキについても言及。
一応、タイの農業保護ということらしいが、ちょっと行き過ぎている。
それでもタイ国王も、「タイは農業国として生きる」といった発言を過去に
しているので、農業保護がタイにとってダメか?と言われると判断できない。

ということでした。

私も思うのですが、タイはもっと賃金を上げても良いと思います。
急激に上げると混乱するでしょうから、過去の日本みたいにならないかな?
と思います。

どうなんでしょうね?
単純に政治だけの話ですが、なんとなく反政府側には賛成できない
面が多いです。 こんなこと友人に言ったら、激怒すると思いますが。

ただすごく良い面もあります。
もう新たな選挙に目が向いている支持者もたくさんいるのです。

2013タイ反政府デモ

 

↑は、「新しい選挙と、新しいタイを」という意味だそうです。
全て新しいタイにする。 過去の選挙の汚職も今回は許さん、
みたいな感じでしょうか。

コッチのほうが全然いいですよね。 タクシン派が買収によって
選挙に勝とうとするなら、そこを徹底的に洗ってやる!とか、
デモよりそのほうが為になりますよ。

買収なしでやったら、どっちが勝つか?
それこそ民主主義、これは見てみたいと思います。

 

 

 

コメント