タイの友人の為に日本のホテルを予約してケンカになった話

海外のクレジットカード 航空券・旅行会社関連
スポンサーリンク

ちょっと長いタイトルでわかりにくいですが、意味はこうです。

 

タイの友人が6人で日本に来ることになりました。

時期は4月の3日から人数は6名。来日前にアジア諸国を観光し、

タイ帰国前、最後の外国が日本ということになります。

 

滞在日数は4日間。

この友人達はタイで日本のホテルをネット予約しようとしたらしいですが、

部屋が一つも無いと出てしまうそうで私に助けを求めてきました。

 

そこで私が国内旅行サイトで検索してみることに。

友人の条件は4日の内2日はディズニーランドに行きたいので、

できればその近くに、あとの2日は都心のホテルにと言うことです。

 

ホテルの3人部屋は少ない

 

友人たち6名ですが、部屋は3人部屋2つが希望ということでした。

そこでその通り検索すると、確かに東京全てのホテルで検索しても

1つしか出てきません。しかも1泊9万円というお値段(笑)。

1日2部屋で18万円はいくらなんでも高過ぎです。

 

何でこんなに部屋が無いのかいろいろ考えていましたが、

もしかして3人部屋というのが少ないのかな?と思い

2人部屋X3部屋で探してみると、案の定たくさん出てきました。

ところが今度はディズニーランド周辺のホテルが無い。

 

4月3日は春休み

 

友人たちの希望が3日と4日をディズニーランド観光に当てているとのことですが、

ディズニーランド周辺のホテルもグッドネイバーホテルも3・4の連泊が空いていません。

 

いくら金・土でも一つも連泊できるホテルが無いというのもおかしいな?と思い

少し調べてみると、ここは春休み中なんですね。

金額もこの土曜日は他の日の倍以上になっています。

土曜日より前も最低でも1.5倍は高い。

 

あまりにも高いのでメールでそのことを伝えると、

「じゃあ東京都内に4泊に変更」と言ってきました。

 

東京都内ならさすがにあるだろうと思いザッと検索し安くて

キレイそうなホテルを5つピックアップ、URLを教えて

自分で確認してもらいました。

するとあるホテルが気に入り、そこで予約して欲しいとの事。

 

日本の旅行サイトは外国人のカードが使えない?

 

海外のクレジットカード 

 

このホテルはJTBのサイトで見つけたものでしたが、念の為エクスペディア、

HIS、楽天トラベルなど他の旅行サイトでも検索してみました。

 

するとエクスペディアでは「このホテルは当社では現在取り扱いしていません」と

いうようなメッセージが出てダメ。HISは元々取り扱いなしの用でダメ。

楽天トラベルもHISと同じでした。

 

ということでJTBで予約することになったのですが、ここで問題発生です。

友人のカード番号で予約しようとしても、「カード情報の入力ミスがある」と

メッセージが出てしまいます。

 

何度やってもそうなので、もしかして外国発行のカードがダメなのか、

外国人名義がダメなのか?・・

そう思い友人に相談すると、私のカードで試してみてくれないか?と

聞かれました。彼等はほとんど家族同然の友人なので、私も「いいよ」と

答えやってみます。するともちろん一発で通過。

 

しかしJTB、旅行サイトなのに外国のカードダメなんですか?

このユーザビリティの低レベル、どうしようもないですね(笑)

これだけ海外の観光客を日本に呼ぼうと政府が頑張っているのに・・・

さらにさらに、とんでもない勘違い?が私にあり、

この後大ゲンカに発展します。

 

JTBの料金表示は1人分だった

 

これは本当に参りました。

カード番号まで入力し、メールで「通ったよ!」と送信した後に「んっ??」

なんと友人に連絡した料金より全然高い決済額が表示されています。

 

「何で?」と思い、もう一度さっきの画面に戻って確認すると、

普通の料金が書いてあります。

「あれ、何か間違えたかな?」と、もう一度入力し直してから

決済ページに進んでもまた約倍の料金が表示されています・・・

 

よく見ると「約倍」ではなく、2倍、普通に倍額が表示されています。

そこでもう一度詳細ページにもどると、あった、あった、

「料金はお一人分です」みたいな事が書いてあります(笑)。

 

マジか?・・・です。

このサイトではツインのベッドでもダブルのベッドでも、

2人用の部屋(普通全部そうですよね)は、1人分の価格表示、

つまり本来の部屋の価格の半額が表示されているのです。

(やはりこの時期はシーズン料金で通常より高いという理由もありました)

 

私は国内ホテルの予約をしたことがほとんど無いのでよくわかりませんが、

海外ホテルはどこも1部屋の料金表示ですよね。

要するにその部屋の一泊料金が表示されているはずです。

 

と、自分が納得するかどうかより、この事をタイ人に伝えてからが

本当に大変でした。

 

面倒なことになるのが明白だった為、スカイプでこう伝えました。

私が、「実はさっき書いたのは1人分の料金で、2人だと金額は2倍なんだ」

と言うと、「そんな事があるわけがない! ホテルの料金が人数で表示される訳

無いでしょう!!」と怒られました。

 

いくら私が見落としたとはいえ、怒鳴りつけられる筋合いはありません。

散々探してやったのにその態度は何だ!!とかなんとか言ったと思います(笑)

 

結局この予約・金額を了承しましたが、本当に後味が悪いです。

まるで私がピンハネしてるみたいな感じになってますし。

 

それにしてもこの表示方法にしても、外国のカード決済ができないことにしても、

これが旅行会社ですからね。

こんなのでオリンピックなんて可能なのでしょうか?

外国人がカードを使おうとしても、日本人のカードじゃないと使えないなんて

一体どんな国だよって事になりますよね。

 

日本を代表する旅行会社が、グローバルとかインターナショナルなんてほど遠いと

いうのが、今回よくわかりました。

 

 

コメント